40代、里帰り出産しなくても、心穏やかに産褥期を乗り越えました!

妊娠がわかり、予定日がわかり、

出産準備に入っていくわけですが、

里帰り出産をするかしないかは、

早めに決めなくてはならないところ。

わたしは、里帰り出産をしないと決めました。

理由は一人の方が絶対気楽だから 笑

(旦那はいますが、仕事でほぼ家にはいません)

実家は割と近いので、万が一体調が悪かったら

助けてもらえる前提ではありますが。

 

大学入学時に実家を出て、就職して数年は実家に戻ったものの、すぐに一人暮らしを始めて、結婚して…。

もう何年も一緒に暮らしてないのに、

期間限定とはいえ、今さら実家で一緒に生活するのはストレスが溜まりそう…とは、親には言えませんでしたが。

 

結果、子どもと2人きりの静かで穏やかな時間を、とても幸せに過ごすことができました。

もちろん、なかなか子どもが寝なくて、キー💢みたいなことも何度かありました 笑

 

もともとわたしは、仕事で時間が不規則だったり、睡眠時間も短かったりしたので、そのあたりの耐性もできていたのでしょう。

 

また、産後入院していた病院では、夜間も母親が授乳をするところでした。

看護師さんが時間になると起こしに来てくれたのですが…他人に起こされると思うと、

いくらズボラな私でも、うかうか寝てられない。

昼間は、授乳の合間に講習があったり、来客があったりで、昼寝の時間なし!

めちゃくちゃハード!

部活の合宿か⁉︎

早く退院したい〜!って感じだったので(おかげで、入院中に初ママ友ができましたが)、

退院した時の開放感といったら!

 

買い物は夫に頼み、家事は超最小限で

「産褥期は、赤ちゃんのお世話のみ!

授乳以外は、赤ちゃんと寝る!」

と言っても、洗濯は欠かせません。

子どものものもあるし。

ここで功を奏したのが、我が家が室内干派だったこと。時間関係なく洗濯ができるので、ストレスがないです。


 


 

こちらを用意して、年中室内干です。

 

あとは、コードレスクリーナーを使っていたのも良かったです。

 


 

軽いから身体に負担がないし、気がついた時にささっと掃除できます。

赤ちゃん抱っこしててもできますから。

旦那でもできます 笑。

毎日きっちりじゃなくてOK。

いや、毎日じゃなくても大丈夫でしたよ 笑

 

 

食事は、夜だけ作る

朝昼は、パンやおにぎりで済ませました。

レトルトのスープとか。

しかし、授乳中はすご〜くお腹が空きます。

入院中、義母からの差し入れで嬉しかったのが、洗って1粒ずつにしてくれた葡萄。

ちょっとの甘みとちょっとの水分が、授乳後のカラカラになった身体に染み渡るんです。

夜中でも食べれるし。

だから退院後も、すぐ食べれるフルーツを用意しておきました。

 

あとは、朝だけご飯を炊いて、小さめのおにぎりをたくさん作っておきました。

時間がある時にパッと食べれるように。

授乳しながらでも食べれます。

 

夕飯は、ヨシケイを2ヶ月ほど利用しました。

 

 

メニューが決められていて、野菜がカットされているのは、ほんっと〜に楽です。

また授乳中で、栄養バランスが気になっていたので、夕飯だけでも、きちんとした食事をしたかったのです。

基本的な調味料は、自分で用意するので、今ある自宅の調味料を腐らすようなこともなく、ちょっと特別な調味料はキットに含まれているので、今回のような期間限定の利用でも問題ありません。

とても美味しくて、気に入ったレシピは今も保存してあります。

 

 

産褥期は育児以外のストレスはNG!

こんな感じで、産褥期にあたる約1ヶ月は、

子どもと2人の、静かで穏やかな

かけがえのない時間となりました。

 

40代にもなると、

親と離れて暮らす期間が長くなっていたり、

親と価値観が合わなくなっている人も

多いのではないではしょうか。

私も、親と仲が悪いわけではないのですが。

里帰り出産をしない事を、親に伝えると案の定驚かれました。もちろん周りにも。

「みんな里帰り出産してるのに。

ほんとに変な子。」

毒親じゃないんですが、安定のこの言葉。

「里帰り出産しないと決めて、やっぱり正解」と既にこの時に思いました。

 

身体を第一に考えるのはもちろんですが、

「里帰り出産が当たり前」みたいな感覚は、

いらないと思います。

「里帰り出産=親孝行」みたいな図式もいらない。

少しでも里帰り出産に不安がある場合は、

ちょっとのコツで産褥期は乗り越えられるので、子育て以外のストレスは生まないようにしたいものです。

産まれたばかりの赤ちゃんとの貴重な貴重な

1ヶ月なので、心穏やかに楽しみましょう。

 


こちらがあれば、赤ちゃんぐっすりです。

 

 

産前産後に。