40代からはとにかく艶!40代の髪型の迷子はこう解決しました

f:id:HIIRO74043646:20221016073521j:image

 

40代になってからの服装の迷子と共にやってきたのは、髪型の迷子

 

服装も髪型もしっくりこない。

なんだか気分が上がらない 笑

40代になり出産を経て、数年。

確実に顔が変わった気がするし、

体型も髪質もなんか違う。

若さでカバーできてたものが、若さがなくなると、自分がさらけ出されてるような気がして、なんだかすごく頼りない気持ちになりました。

 

私の髪型に関するモヤモヤは、

 

いまどきのお洒落なまとめ髪ができない&

手間ひまかけていられない

 

髪を健康にしていたい(頭皮への負担が不安)

→パーマやカラーをすべきか迷う

 

できれば美容院に行く頻度は少なくしたい 笑

 

こんな感じでしょうか。

 

「迷子になったら地図を見る」

ということで、まずは自分の好きな髪型を改めて考えてみることにしました。

私は手っ取り早くPinterestで。

実際に好きなものを写真で見て選んでいくと、

だんだん自分がなりたい髪型のイメージが、

はっきりとしてきます。

 

また、その流れで見つけたのが、

ウェブマガジンのミモレです。

https://mi-mollet.com/#

 

40代の髪型について、さまざまなコラムが載っており、色々と勉強になりました。

プロの意見って本当に大事。

 

その中で私に響いたのが

40代からの髪に必要なのは、艶」。

 

「パーマをかけるより、カラーをする」

「ヘアオイルやワックスで、艶を出す」

 

など、私の心にストンと入ってくるポイントがいくつか見つかったのでした。

 

私の場合、仕事で髪をまとめなくてはならないのですが、

「まとめる前に髪を巻いておく」

とか

「ラフさを出す」

とか

「トップを立ち上げる」

とか、私にとっては色々なハードルが…。

(若い頃は、本当にパッと結ぶだけで済んだのに)

 

でも、今回なりたい髪型を探していくうちに、

「プチひとつ結び」が、わたし的にヒット。

f:id:HIIRO74043646:20221002065001j:image

 

f:id:HIIRO74043646:20221002065006j:image

(ミモレより画像お借りしました)

 

 

私が1番理想に近かったのがこちら。

f:id:HIIRO74043646:20221005055519j:image

 

結べるか結べないかギリギリの長さにカットして、結んだ時に自然な後毛を出す

 

ハイライトカラーでまとめ髪に動きをだす

 

こんな感じにたどり着きました。

 

とにかく「後毛を出す」のが苦手だったので、

髪を短くして自然に短い髪が出てくれると、

不自然さがなくて、こなれて見える気がします。

自然に出てきた後毛には、ボサボサ感が出ないように、改めて少量のヘアワックスをつけます。(まとめる前に、髪全体にヘアワックスとオイルを合わせたものを馴染ませておきますが)

 

「髪になんかつけるの嫌なんだよね」なんて言ってられるのは、

「若い子 」OR 「めちゃくちゃ髪が綺麗なストレートな人」だけ。

私もヘアワックスが苦手でしたが、

今は色々と種類があるようで。

 

こちらと、ホホバオイルを合わせて、

快適に使っています。

 

時間のある時や、お出かけの時は、

髪の表面だけでもヘアアイロンをします。

 

癖毛なので、

アイロンで伸ばすと艶が出るし、

いい感じの後毛が出るんですよね。

ああ、天然ストレートの人が羨ましい。

 

ハイライトカラーを入れると、

白髪が目立ちにくくなるし、

髪全体にカラーをするよりも美容院にいく頻度を減らせます。

そして髪全体にカラーするよりも、

髪を痛めにくくなります。

髪をただまとめただけでも、動きを感じられて、テクニックいらず。

 

そんな感じで、私のいまの理想の髪型が見つかったわけですが、これには当然美容師さんの理解と協力が必要です。

 

ミモレで「美容師に髪型をお任せしてはいけない」という記事を読んで、目から鱗が落ちました。

https://mi-mollet.com/articles/-/21581

 

今までは美容院でオーダーをするのが、

とても苦手でした。

「これくらい切りたい」

「こんなパーマをかけたい」

とだけ伝えて、

「あとはお任せすれば、うまくやってくれるだろう」

と、思っていました。

「こんな自分になりたい」と表現するのが、

恥ずかしかった部分もあります。

 

しかし、今回は自分の中で考えがまとまっていたので、

「髪を短くしたい理由」

「ハイライトカラーを入れたい理由」

を、きちんと伝える事ができました。

美容師さんも、私の目的をわかってくれているので、その目的から逸れないように、

「髪の量が多いから、内側は外側より少し短くしましょうか」

など、プロならではの提案をしてくれます。

 

こんな感じで、理想の髪型を見つけることができて、はや2年。

ほぼ同じ髪型で定着しています。

自分の目的に合った髪型なので、

今のところ、飽きることもありません。

これから年齢を重ねると共に、また新たな髪の悩みが出てくるでしょう。

その時も、理想の自分を見失わずに、

解決策を見つけていきたいと思います。