産後の尿漏れ! 泌尿器科へ行った話

f:id:HIIRO74043646:20210219063533j:image

 

産後、尿漏れに悩むようになりました。

 

元々、「トイレに行きたい」と思ったら、あまり我慢できない体質だったので、「老後、心配だなあ」と思っていました。

 

雑誌で、産後の悩みに「尿漏れ」が挙げられていたので、「これはマズイ」と思っていたのですが…。

 

産後の尿漏れは、妊娠・出産によって、

尿道まわりを引き締める「骨盤底筋」が弱くなってしまったことが原因。

また、出産時に大きく引き伸ばされ、骨盤底筋は大きくダメージを受ける。

 

とのこと。

また、

 

産後の尿漏れは、一時的なもので、

産後3〜4ヶ月でなくなる。

それ以降続くのは、加齢や子宮下垂、

肥満が原因だとされる為、医師に相談するとよい。

 

 

産後1ヶ月での仕事復帰を予定していた私は、とにかく身体の負担を取り除くべく、

まずは骨盤矯正が必須だなぁと思っていたわけです。

 

妊娠中から、かの有名な「トコちゃんベルト」を愛用。

 

 

産後1年くらい、常に着用していました。

 

装着にコツがいるので、

産後1ヶ月は少し楽をしたくて、

手軽に着けれるこちらを使用。

 

出産の次の日から、サポーターのみ使いました。

 

 

 

「産後、尿漏れに悩んだら、恥ずかしがらずに、病院へ行きましょう」

と、よく目にしました。

「いや、全然行けるでしょ」

なんて、思ってたんですが。

 

なかなかね。行けませんでした。

 

若干の恥ずかしさと。

 

まあ、行っても、薬をもらって、

体操しましょうって感じなんだろうな、と。

だったら、まずは、ネットで調べて体操しようか。

 

でも、続かないんですよね。

 

しかし、先日、膀胱炎になりまして、

これはチャンスだ、と。笑 

ついでに(本命は、尿漏れなんですが)、

診てもらうことができました。

 

 

まずは、私の症状を記しておきます。

 

*トイレに行きたいと思ったら、すぐにしたくなる。

*漏れてしまうと、おりものシートがびっしょり。

*遠出するときは、念の為ナプキン着用。

*就寝中は、朝方一回トイレに起きる。

 

以上を、先生に告げると、

 

尿漏れには、主に過活動膀胱による「切迫性尿失禁」と骨盤底筋の衰えによる「腹圧性尿失禁」があり、両方の症状がみられる「混合性尿失禁」ではないか、と。

 

症状としては、まだ軽いので、薬を飲む必要はない(飲んでも、それほどの効果は期待できない)。

老化に伴い、いずれ骨盤底筋は弱くなっていくので、今からトレーニングしておくべき。

 

とのことで、

レーニングの紙を渡されました。

「骨盤底筋肉トレーニング」と、

「膣トレーニング」のやり方の紙です。

「朝晩1日2回行いましょう」と書かれていましたが、先生は、

「そんなにガチガチに考えず、気づいた時に、やっていけばいいですよ。」と、

おっしゃってました。

 

 

他にも、1日に飲む水分量と、内容を聞かれました。

 

私は、

朝に白湯を160ml。

白湯を500mlの水筒に入れて、1日に飲み切る。

ゴボウ茶かジャスミン茶を200〜300ml。

食事時の汁物。

炭酸水を250mlくらい。

 

少なめでしょうか。

頻尿を起こすほどの量ではないようで、特に注意は受けませんでした。

白湯を飲んでいることを褒められて、嬉しかったです。

 

アドバイスとしては、

夜ビタミンCのサプリメントを飲むと、

就寝中トイレに行きたくなりやすいので、 

夕方以降はやめた方が良いとのこと。

 

あと、女性にありがちなのですが、

早め早めにトイレにいっておくようになると、

膀胱に溜められる尿の量が、どんどん少なくなってしまうので、

(家にいる時など)トイレに行きたくなったら、

5分我慢するようにしていくと良いとのことでした。(膀胱トレーニン)

 

 

結果として。

病院に行って、良かったと思います。

自分の尿漏れが、まだ酷いものではないということがわかって、気が楽になりました。

(先生に言われましたが、尿漏れパッドを使うまでは、いってないので。)

「ネットで、漢方薬を買おうかな」と思ったりもしましたが、

やはり、自分の症状を確認して、適切な処置を施してもらう方が、安心ですね。

 

 

レーニングは、相変わらずぼちぼちやっている感じです 笑。

 

「トイレを5分我慢する膀胱トレーニング」は、意識的にやっています。

そのせいか、朝方トイレに起きることは、

なくなりました。 

 

気候や体調にもよるでしょうし、

年々身体は老化していくわけですから、

スキンケアと同じく、

毎日の習慣として、

レーニングはずっと続けていかなくてはならないのかな、と思います。

というか、今のうちに習慣づけておきたいな、と思います。

 

40代に出産すると、老後が近いですからね。

家族の為にも、若々しくいたいものです。