40代のデニムについて考えて、デニムをやめた3年間

f:id:HIIRO74043646:20220908053627j:image

 

「出産前後は、ファッション迷子になりやすい」

と、よく聞きます。そして、

「40代になると、ファッション迷子になりやすい」

も、よく聞きます。

40代で出産した私は、2つが重なり、

どーんと迷子になりました。

 

そんな時、産前産後の断捨離をきっかけに

デニムをやめることにしてみました。

そうしたら、ファッションの悩みがぐんと軽くなったんです。

 

なぜデニムをやめたのか

40代になって、デニムのコーデのハードルが

上がったからです。 

産後はとにかく、子どもとの生活が中心。

服装はもとより、足元はスニーカーがマスト。

そのスニーカーに合わせるボトムがデニムだと、あれ?一気にBBA感が… 笑。

40代になると、デニムに合わせるなら、

やっぱり綺麗めの靴やトップスの方がしっくりきます。

アクセサリーなんかも。

そんなあれやこれやを考える時間は、

子どもと一緒の朝にはありません。

そもそも、子どもと過ごすのに綺麗めの靴なんて現実的ではないですし。

アクセサリーなんて結婚指輪くらい。

ならいっそのこと、ワードローブからデニムを外してみたんです。

 

デニムをワードローブに入れなきゃいけないという思い込みを捨てた

デニムをワードローブから外すなんて、今までは思いつきすらしませんでした。

あって当たり前の日常着でしたから。

でも考えてみたら、年齢に合わせて服装が変わるのは当たり前のこと。

ミニスカートやホットパンツなんて、とっくにワードローブから外れています。

デニムは肌見せが少ないから、ずっと履けると油断しがちなのかもしれません。

 

デニムは流行りがある

これを追いかけるのが大変。

もちろん追いかけなくてもいいのですが、

ちょっと形が古いだけで、

なんだか野暮ったさが出てしまうのも、

デニムの難しいところ。

若かったり、スタイルが良ければ、

なんでも履きこなせちゃうんでしょうけど。

 

黒のボトムスに絞ってみた

わたしは子どもと過ごす時には、

黒のジョガーパンツか黒のワイドパンツに

絞りました。

仕事でも黒パンツなので、ほぼ1年中黒ボトムスですが 笑

とにかくコーディネートが楽です

Tシャツとスニーカーと合わせただけでも、

それなりにシックになります。

特にジョガーパンツは体型カバーにも優れてるし、公園の砂埃も気にならないし(素材にもよりますが)、とにかく動きやすいです。

 

子どもと公園に行ったら、一緒に動き回りたい。(動き回らなきゃならないし)

地面は、芝生だったり、砂だったり、水溜りだらけだったり、とにかく予測不可能。

30代はデニムにスニーカーなんて、

日常的に着ていたのに。

まさか履かない日が来るとは(大袈裟)。

 

ボトムスを黒に絞って3年。

さすがに違う色も履きたくなる日もあり、

ベージュが追加されたりしています。

でも、デニムを履きたい気持ちにはなってないので、まだそういう時期ではないのかな、

と思っています。

 

また何年かして、

子どもが成長して、生活スタイルも変わり、

デニムを履きたいと思ったり、

履きたいデニムに出会えたりするのかもしれません。

そんな日を楽しみにするのもいいものだなぁ、と思っています。