自己満でOK! 40代母のラン活は

f:id:HIIRO74043646:20230524231405j:image

 

 

「ラン活」毎年、色々と話題になりますね。

メディアが煽り過ぎな気がしますが、

どうなんでしょう。

私の周りでは、そこまで白熱した感じは受けませんでした 笑

 

 

「ラン活」とは、ランドセルを購入するために、情報を得たり、お店に見に行ったりすることなので、まぁごくごく当たり前のことです。

 

子供が6年使うものを購入するわけで、

それなりの金額を払うのですから、

下調べは必然ですし、

あれこれ見に行くのも当然です。

 

実際、「親の見栄」と、「子供の希望」と、

「使い勝手」や、「予算」などなど…、

色々な思惑が飛び交うのが現実ではないでしょうか。

ここに「祖父母が買ってくれる」となると、

さらなるアレコレが加わるわけで。

なかなかのイベントになってしまうのは、

致し方ないかと思います。

 

最初はわたしも、むすめのランドセルは

「無難な赤かなー」という思いが強かったです。

なんせアラフィフ世代、

赤以外の色には、そわそわしてしまっていました。

 

しかし、わたしが小学生だったころから、

もう40年近く経ってるんですよ。

「もうこんなに色々な形や色があるんだから、

自由に選べばいいよねー」

という思いに変わりました 笑

 

我が子は年中の頃から、

「小学校には行かないよ!」

と言うような子でした 笑。

なので、ランドセルにもあまり興味やこだわりがないようでしたが、ふいに希望を言ってくることがありました。

赤でもピンクでも黒でも、

子どもが好きなものにしよう(予算内で)と、

心に決めていたわたしですが、

 

「レインボーカラーがいい!」

 

「恐竜のランドセルがいい!」

 

と斜め上の希望を言われた時には、

アラフィフ母、言葉に詰まりました 笑

 

しかし一応調べてみると、今の時代、

ちゃんとあるんですね。

 

ランドセル専門店 イクラボさん。

こういうレインボーか!斬新!でも綺麗!

f:id:HIIRO74043646:20230516054722p:image

 

わが子がイメージしていたのは、おそらくこんな感じ。これは非売品のようですが。

f:id:HIIRO74043646:20230516054730j:image

 

 

ジュラシックパークにはまっていた頃は、

コレ。

 

f:id:HIIRO74043646:20230516233016p:image

 

恐竜にひっかかれたあとが〜!

最初から傷付きかよ〜って 笑

 

こういうのもあります。

 


 

 

と、まぁ、今のランドセルは色だけでなく、

種類も色々あるんですよね。

驚きの連続でした。

 

我が家が選んだランドセルは、ataraです。

無駄を省いたシンプルな形。

綺麗な色。

 

https://www.atara-xyl.jp

 

 

わたしがataraのランドセルに一目惚れ。

子どもにカタログを見せたら、

子どもも気に入ってくれたため、

カラーは本人に任せました。

 

入学して、はや2ヶ月。

小学校生活が始まってみると、

「ランドセルって、自己満足でOKだなー」

というのが正直なところ。

自分の子どものランドセル以外、目に入らないし。

ママ友とも、入学式にちょっとランドセルの色について話したくらいです。

 

6年保証があって、

重さに気をつけさえすれば、

どんな色でも柄でも形でも、

気に入ったものを選べばいいのかな、と。

 

正直、「40代の母として、どのランドセルを選ぶべきか」と思っていた時期もありました。

見栄もありました。

でも実際は、子どもが嬉しそうに背負ってくれる姿に、毎日癒されるんですよね。

 

ですから、親子で話し合って、納得のいくものにたどり着くのが一番だなぁ、と思います。