これだけあれば安心!保育園で必要なお名前グッズ

保育園に0歳から通って、はや5年。

この保育園生活に欠かせない、

「お名前グッズ」

まとめてみました。

 

乳児クラスと幼児クラスでは、

活躍するものが微妙に違ったりします。

 

たくさん種類があるので、

色々と比較するのも大変!

 

最初にこれだけ揃えておけば、

間違いないものを、ご紹介します!

 

 

まずはこちら。

 

何にでも対応してくれます。

洗濯しても落ちません。

 

プラスチックのコップのような、

ちょっとカーブがあるものに対応してくれる

ものがあったり。

 

間違えた時用の修正液がついていたり。

(注、布にスタンプしたものは消せません)

 

補充液もついてるし。

 

 

私は、追加購入もしました。

 

 

専用ケースもついてます。

 

f:id:HIIRO74043646:20220223054106j:image

兄弟分入れられるようにと、

ゆとりのあるケースです。

他にも

油性ペンや、ワッペン、透明マニキュアなど、

子供の名前つけ関連のものが、

まとめて収納できて、とても助かります。

 

また、スタンプ用の仕切りがついていて、

これがすごい便利なんです。

スタンプがいちいち倒れないだけで、

スッキリを保てます!

この仕切りは動かせるので、

自分の使いやすいように、

ボックス内をカスタマイズできます。

f:id:HIIRO74043646:20220223105642j:imagef:id:HIIRO74043646:20220223105650j:image

使い込んで汚いので、プリズム入れました 笑

 

とにかくまあ、至れり尽くせり。

 

ひらがな、漢字を選べて、

縦横、サイズも色々。

マークも選べます。

 

f:id:HIIRO74043646:20220221113907j:image

 

まだ名前を読めない乳児には、

マークが目印になります。

 

プラスチックのコップや水筒は、

毎日洗ううちに擦れてきてしまうので、

ひと工夫。

 

スタンプを押して乾いた後に、

透明なマニキュアを塗っています。

永久に保つわけではありませんが、

私は年に1回やり直す程度。

 

ここで重要なのが、

綺麗にやり直せる

ということ。

 

防水の名前シールは、

擦れてくると見た目が汚くなってしまいます。

粘着力があるので、貼り替えは容易ではありません。

特に食器系は、スタンプの方が綺麗に使っていけると思います。

 

 

オムツ、衣類、プラスチックのコップ、

スプーン、通園バッグ、お便りファイル、

タオル、水筒、体操服、園服、帽子、

水着、お弁当箱…

 

オムツには絶対これ!

ただポンポンしていけばいいんですから!

 

 

「これだけあれば、全部対応できるなー」

って感じだったのですが。

 

 

子供に黒い肌着や靴下を着せたりする時に、

あれ?となったんですね。

 

黒い衣類用の白いスタンプも買ったのですが、

布の種類によっては、だんだん目立たなくなってきてしまいました。

 

靴下は、素材的にスタンプが目立ちにくいんです。

タオルハンカチも、どこにスタンプを押していいのやら。

 

で、これを購入しました。

 

 

 

便利ですねー。

簡単すぎる!!

ほんと、ぎゅって押すだけ!

ノンアイロン!

 

 

朝の支度時、

「あ、この服、名前つけてなかった」

っていう時に、

スタンプの箱出して、スタンプ台出して…

なんて事してる時間はない! 

また3歳くらいになると、

「どうしても保育園にこれ持って行きたい」

と、

朝、急に名前のついてないハンカチやら服を持ってきたりするわけです。

 

このシールがあれば、ぽんと貼るだけ!

 

幼児クラスになってからは、

このシールの出番の方が多くなりました。

 

小さく名前をつけたい時に、

小さいスタンプだと見にくいことがあるんですが、

このシールにこんな感じの色だと、

小さくてもよく見えます!

 

f:id:HIIRO74043646:20220221114008j:image

 

f:id:HIIRO74043646:20220221114012j:image

 

 

また幼児クラスになってから、

タオルハンカチを持っていくようになるので、大活躍。

子供が自分で貼っても、大丈夫!

 

タオルハンカチ、靴下、下着類、靴、上履き

 

に、使っています。

 

食器類にも対応してるとのことですが、

私はやはり擦れた時のきたなくなるのがイヤで、主に衣類のみの使用となっています。

 

しかし洗濯に関しては、擦れたり、消えたり、剥がれたりしてはないので、 

とてもしっかりしてると思います。

 

 

と、幼児クラスになってからは

シールの出番が多かったのですが。

コロナでマスクの着用が必須となり、

またまたスタンプが活躍中です。

不織布マスクにポンポンと。

オムツ時代を思い出しながら 笑。 

 

 

こんな風に、子供の成長に合わせて、

また世の中の状況によっても、

必要な物は色々と変わりますね。

 

兎にも角にも、

お名前グッズに関しては

この2つで保育園生活を楽しく過ごすことが できます!

 

そして、番外編といいますか。

わたし、子供のアウターは綺麗な状態であれば、

サイズアウトしたあと、お下がりやメルカリに回したいと思っています。

だから、切り取れるタグであっても、

なるべくお名前シールを貼りたくない 笑。

なので、保育園のアウターにはこんな感じのものを。

 

f:id:HIIRO74043646:20220220010758j:image

 

100円ショップのお名前タグです。

パチンと止めるホックがついています。

その時々で、商品のタイプが違うと思いますが、布製とビニール製と使っています。

 

f:id:HIIRO74043646:20220221142347j:image

アウターや、お弁当時に使う保冷バッグ、

遠足のときのリュックなど。

「普段家で使っていて、一時的に保育園で使う。」

「でも名前はつけておかなきゃ。」

みたいな時に、繰り返しつかえるので、

便利です。

 

40代の出産となると、

自分の幼少期は当然40年ほど前になるのですが、時代の変化をしみじみ感じてしまいます。

自分の幼い頃は、全部母が名前書いてくれてたなー。

字が綺麗だったなぁ…。

 

今の私はとても直筆で子供の持ち物に

名前を書けるような字じゃないなぁ、と反省。

 

お名前グッズは大いに活用しつつ、

字の練習はしておこうと思います 笑